音楽という単語を生み出した人へ金一封を差し上げたい

憧れのお姉さんに肖って椎木が嵐さんをテーマに音楽について語る日記、パート2。いってみよー。

 

お別れの歌 / never young beach

カントリー調だからか ふわっと力を抜いて聴けるのが魅力だよね、ネバヤン。「ぼくらは小学生!秘密基地を作るんだ!」って感じのいつまでも少年心を忘れないアー写は密かにわたしのたのしみ。ちなみにボーカルは高橋一生の弟だったりする。聴いててわくわくする、というかわくわくしかしないので。夏の海で流したいです。

 

あー 君には 言えやしないよ
あー 君の目を ちゃんと見て話したいよ

 

これは 大野くん のイメージが強いな。

「あー」って力の抜けたかんじがたまらないよね。この曲を聴きながら鳥の巣みたいなほわほわ頭でへにゃって笑ってる大野くんを想像でぽぽぽぽっと創り出してしまった、わたしの頭の中って都合よくできてる。きっと多分、この曲は最後の「愛していたよ」が肝というかスパイスになってるんじゃないかなあ。決めるところではきっかり決める。そんなかんじ。うやむやにしないで伝えたいことは伝える、そうだといいな、と。ふたりでぺたぺたサンダル鳴らして大野くんが歌ってる鼻歌をふはって笑いながら隣で聴く、というプランはすでに立っていたのですが。どこで間違えたんだろう。いっしょに歌って「へたくそな歌やなー」と笑われるってところまでプランに組み込んでたとか一生言えない。

 

僕の名前を / back number

back numberを一度でも耳にしたことない若者っているのかな。ド定番すぎて選ぶの躊躇したんだけど譲れなかったというね。わたしが歌うにはちょうどいい音域、というどうでもいい情報を添えて。あ、言い忘れてたけどいちばんすきな曲は「サイレン」、というもっとどうでもいい情報を添えに添えて。

 

形があるといつか壊れてしまうなら
初めから作らなければその方がいい
失うのが怖くて繋がってしまうのが怖くて
なのに君は何度も 何度も僕の名前を

 

堂々たるヘタレっぷり、櫻井さんではないか。

ヘタレ=櫻井さんの方程式ってほとんどのヲタクの共通事項なんじゃないかと思ってるので。あーっ!って頭わしゃわしゃして色恋沙汰に本気で悩む櫻井さんの構図、もうすでに完成してるのですが。いちばん現実を見ている人間だからこそ壊れてしまうかもしれないものを作り出す恐怖までも考えてしまうんだろうな。ド偏見だけど「👧🏻すき!👦🏻すき!👫すき!」っていう単純で、それでいていちばん幸せな恋愛のスタートが苦手そう。わはは。

 

最初から知ってたみたいに
僕の痛いところを
見つけて手をあててくるから
君はきっと未来から来たんだろう

 

未来から来た、なんてありえないのにね。頭のいい人間ほど論理的でない考えを時たまするから。と、いうより論理的でないなにか(別に超常現象とかそういったわけではない)について神妙な顔つきでぼそっと呟くイメージがあるからかな。本人は真剣なんだよ、そこが客観的に見ると愛おしく感じるわけです。

 

ということでわたしがすきな曲について語る日記、feat.嵐、でした。ちゃんちゃん。これ読んだ人もぜひやってみて。わたしがみんなのすきな曲を知りたいっていうのと、みんなの頭の中を覗きたいっていうのと。いろいろ理由はあるけどなにより自分の考えをまとめるのってたのしかったりします。電車とか空コマとか休憩時間とか。時間を見つけては文字を書くのがすきなわたしは書き上げたあとの謎の達成感と謎の倦怠感がきっとクセになってるんだろうなー。みんなもいっしょにどう?